Greendream-dti
右往左往
右往左往

この本は元東大寺の管長、故清水公照さんの旅日記です。
経本作り24ページの絵日記と100ページの随筆集から出来ています。
私が大阪のナニワ印刷にいたときに作りました。

制作依頼を受けたとき、上司に相談したら無理だといわれた。
あきらめの悪い私は、製版・印刷・製本の担当者と二週間にわたって協議。
絵日記は9〜11色単独で抜き出し黒だけは2色の13色刷りとする事が決まりましたが、
それだけの多色刷りに耐えられる和紙が無い。
金沢の手漉き和紙で12色刷った話を聞き、早速金沢に行き職人さんと話をして、
一週間後に見本を50枚届けてもらうことになった。

試し刷りを公照さんに見て頂くと、
それまでカラーの4色分解しか見ていなかったので大層喜んで頂き、
画帳の表紙に絵を描きたいと仰った。

急遽、表紙は鹿皮に変更し、四方金で京都で製本することになった。
300冊限定、売価5万円、阪急古書の町の「リーチ書店」での限定販売となった。

出来上がるまでの三ヶ月、トラブルの連続だったが、
305冊を東大寺に持ち込み、公照さんが一日で全ての表紙を書き上げた。
そのスピードとパワーに驚き、次々と湧いてくるイメージに感動を覚えた。
多色刷りの画帳と洒脱な随想が評判を呼び、この本は一ヶ月で完売となった。

その後私の手元に届いたのがこの本、ナンバーは0番、感謝状が添えられていた。
毎年一冊、10冊まで続けたいと書いてあった。

私が広島に帰郷するまでに3冊の0番が手元に残った。
残りの7冊は自腹で購入したが、最後の10冊目が発刊された時、
公照さんから最後の0番が届き、未だに覚えていてくださったのかと感激したのが懐かしい。

諦めない性格はこの頃に作られたのかもしれない…



追記:カッパブックスの日本の珍本・稀本にこのシリーズが紹介されてました(^^
2007/06/30 16:03お仕事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
伝説のロックバンド復活!
町支寛二君と劉哲志君のライブを満員にする実行委員会のお願いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜 劉(山崎)君からのライブ情報 〜〜〜〜〜〜〜〜
7月7日
●「カンフル罪&劉哲志ライブin広島」開催決定!!
2007年7月7日(土) 18:00 Start 前売券:¥4,000 当日¥4500
会場:広島市南区民文化センター・スタジオ

「町支寛二と劉哲志(元・山崎貴生)の時を超えたコラボレーション」
〜今宵限り、この瞬間、グルックス復活!!〜

〜町支君、山崎君、高橋君の3人は広島修道高校時代、グルックスと
いうバンドを組んで広島フォーク村で大活躍していました。この日は
お二人に当時を再現してもらいましょう!〜

※チケット予約、問合せ先は詳細はメールでお問い合わせください。
mail:mamapro@grape.plala.or.jp

7月8日
●劉哲志 ソロライブin広島
2007年7月8日(日) 18:30 開場
19:00 開演 ¥3,000(飲み放題)
会場:楽座
730-0032
広島市中区立町6-1 立町ウィング BF1-A
TEL:082-246-1019
url :http://www13.ocn.ne.jp/~rakuza/
mail:rakuza@herb.ocn.jp
2007/06/29 13:21遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
よその国の事を何故アメリカで決議されるのか?
慰安婦決議案が、米下院外交委で圧倒的な票差で可決した。
日本には何の拘束力も持たないけど影響は大きい。

安倍首相は「軍が関わったという証拠はない」等と発言し、
日本の国会議員はワシントンポストに同様のことを全面広告した。

何という外交音痴、無知なんだろう?
アメリカは今更過去の事のみを言っているのではない。
戦時下の人権問題・女性に対する暴力が、今の戦争でも起こっていて、
過去について詭弁を弄し、謝ろうとしない日本の姿勢を批判しているのだ。
アメリカの議員はそれを現在の問題として捉え、
人権蹂躙・性暴力・強制等に反対する立場から決議案に賛成票を投じたのだ。


確かに政府や軍の書類に強制連行・集団暴行・堕胎に関する記述はないのかもしれないが、
人権問題は弱者の立場から見ないと解決できない。

その能力が今、日本に問われている。

沖縄で集団自決を命令した証拠はない。
南京大虐殺はない。
日韓併合は韓国が望んだ。
等と戦時中と同じ立場で発言する政府首脳が批判され、
今、起こっている戦争での現実問題として、
日本政府の鈍感さが問われているのだ。

日本の戦後はいつ来るのだろうか?
2007/06/28 14:17独り言 | トラックバック(-) | コメント(0) |
WINのモニターが逝った…
21インチCRT Sony Multiscanが立ち上がらない。
正確にはPCは立ち上がってるけど、モニターが発光していない。
長年連れ添ったCRTも終わりを迎えることになった。

悩んだけど選んだのは液晶モニター。
NANAO FlexScan s2000

WINに繋ぐと標準モードで立ち上がり、設定をしたけど文字の滲みが気にかかる。
PCにグラフィックボードは付けて無く、マザーボード付属のものを使っている。
この際なのでグラフィックボードを使用することにして、パソコン屋に走った。

マザーとの相性も考えて同じASUSのS6600に決定。4,850円で購入した。
二世代前のボードだがメモリーも128M、デジタル出力も出来るので、DTPには十分だ。

すんなりと立ち上がり、文字の滲みも減り、スピードが向上している(^_^)v

画面はCRTの方が優れているけど、圧迫感や作業性を考えると液晶もいいなと感じています。
でも、MACは私だけCRTだけどね…
2007/06/27 15:51独り言 | トラックバック(-) | コメント(0) |
青春の残り火か?
倉庫を整理していて高校から大学時代の本が段ボール箱の中から出てきた。

特に大学時代は読みあさり、古本屋で買っては売りを繰り返した中で、出てきたのが坂口安吾の10冊。

『堕落論』は終戦後の暗澹たる世相の中、戦時中の倫理を否定し、「堕ちきること」を肯定する内容で、次に読んだのが『不連続殺人事件』。

これで完璧にはまった。

以来読み続け、「家康」「道鏡」のような歴史物から『白痴』等読みあさった。


青春の残り火が、今日、燃え上がった。


そして、
心が元気になった…
2007/06/25 14:19独り言 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>


CALENDER
05 | 2007/06 | 07
[S] M T W T F [S]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT ENTRIES
  • S字曲線(06/18)
  • たいぎい(03/18)
  • サポートは大変です(02/23)
  • 酔っぱらいが悪くてごめんなさい。(12/05)
  • カメラの不思議…(08/31)
  • RECENT COMMENTS
  • fuku(10/01)
  • Shosyo(SMILEart)(10/01)
  • at(05/25)
  • (05/08)
  • degi(04/27)
  • hazuki(04/27)
  • SMILEart(04/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • Green-rakuten:はじめまして!(05/06)
  • Green2007cocolog:GWは家族サービス(^.^)(05/03)
  • Green Friends:GWは家族サービス(^.^)(05/03)
  • わがまま日記帳:久しぶりの雨(04/22)
  • わがまま日記帳:久しぶりの雨(04/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年03月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (10)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (11)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (5)
  • 2008年02月 (3)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (12)
  • 2007年07月 (22)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (7)
  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • news (26)
  • 遊び (9)
  • 独り言 (94)
  • ダイエット (2)
  • 家庭 (13)
  • お仕事 (14)
  • 広島 (9)
  • LINKS
  • 管理ページ
  • 予備校 広島
  • Green-nijya
  • わがまま日記帳live
  • Dreams come true
  • Green-rakuten
  • Blue Jugem!
  • Blue9-excite
  • Blue9-msn
  • White9はてな
  • White9-goo
  • WhiteJUGEM!
  • HIYAC
  • はるぜん
  • Emy's Blog 広島
  • a-blog 広島
  • わのわのわ
  • 歯周病 福山
  • インプラント
  • 歯科 福山
  • 広島 SEO
  • Hah! by miku 広島
  • Afford.net広島
  • Business.com広島
  • Crop365 広島
  • Jimhrc.com 広島
  • 広島の高松税理士事務所
  • 広島 自己破産
  • 離婚 広島
  • 広島memories
  • 広島year-zero
  • 広島 相続
  • 交通事故相談 広島
  • 司法書士 広島
  • Asarc広島
  • ボーレザン サロンドカフェ 広島
  • 法律事務所 広島
  • 過払い 広島
  • 年賀状印刷
  • Heygoods.com広島
  • Seagate広島
  • 賃貸マンションは【住宅工房 広島】
  • 大阪のストーカー対策
  • SEARCH


    PROFILE
    fuku
  • Author:fuku
  • DTIブログにようこそ!
  • RSS