Greendream-dti
人類のルーツ
ホヤ
ヒトなどの脊椎動物の祖先はホヤと言われていました。

ナメクジウオ
今日の新聞には、ゲノム解読の結果ナメクジウオがルーツと分かったそうです。
長くホヤだと聞かされてましたが、
ホヤはナメクジウオから別れた傍流だそうです。

しかもナメクジウオはヒトと6割の遺伝子が共通している直系なんだそうです。
ナメクジウオは瀬戸内海にも生息していますが、食べたという話は聞いた事がありません。
今度、ダイビングをした時に探して見ようと思いますが、
3〜5cmの目立たない魚のように泳ぐので、チョット無理かもしれません。


ホヤと言えば青森から宮城のあたりが有名ですよね。
仙台で食べた事がありますが、
味は、
む〜。
と言う感じです。

広島のナマコにも美味いのと不味いのがありますから一概には言えませんがね…


美味しいホヤの食べ方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいねm(_ _)m



写真は
http://www.seto.or.jp/seto/setonaikai/clm3.htm
http://www.zukan-bouz.com/sonota/hoya/maboya.html
から引用させて頂きました(感謝)
2008/07/31 14:35news | トラックバック(-) | コメント(0) |
「くいだおれ太郎」さん
大阪道頓堀の名物「くいだおれ」が8日閉店した。

私が大阪で働いていた頃、道頓堀を歩けば必ず「くいだおれ太郎」さんに会えた。
会えたというのは変だけど、歩けば必ず目に付く人形でした。

いつから、太郎さんと名前が付き、次郎さんが出来たかは知らないけど、
59年の歴史に終止符を打った事は、妙に寂しい気がして来る…

9日の新聞やTVニュースにも紹介されたが、最近は大盛況の様子だった。

それなら大阪らしく「閉店セール」と銘打って1年位続けても良いのに…
なんて思ってしまいます。

でも、ささやきで息子を操る事のない会長には無理な事なんでしょうね。


一番覚えているのは、阪神が優勝した時、カーネル・サンダース人形が道頓堀に投げ入れられたが、この太郎さんは無事だった。
翌日、太郎さんには「わては、泳げまへん」と書いてあった。
大阪人らしいユーモアは、女将の人柄なんだろうね。


今後の動きが気になる存在ではあります。
2008/07/28 11:54独り言 | トラックバック(-) | コメント(0) |
コンビニ強盗発生
会社の近くのコンビニに午前2時頃、強盗があったそうです。
20代〜30代の二人連れで、被害金額は4万円。
店員とお客の5人には被害がなかったそうです。

続きますね〜
手軽で、危害を受けないよう店員さんが訓練されてるからでしょうか?
でも完備された防犯カメラにはバッチリ写ってるはずです。


丁度、昼食時間に我が社にもお巡りさんがやってきました。
そのローソンには何度も行ったことがあると言ったら、
写真を見せられました。
175〜185の二人組。
一人は黒っぽい縦縞シャツに黒いズボン、黒の野球帽175cm前後でがっちり型。
もう一人も上下黒のゆったり目の服・黒のニットキャップ、細身で185cm前後。
二人とも特徴のある黒のサングラスを掛けていました。

惜しいことに画像が少しぼけている。

グラフィックデザインの仕事をしてるので、画像処理はお手の物、
データでくれたら、もっとハッキリさせてあげるのになぁ。残念!

どうせ二人は普段から連んでいるんだろうし、
知ってる人が見たら直ぐに通報されると思います。

両手をポケットに入れ、少し前屈みの歩き方。
あの身長・あのサングラスはまずいよね…

特徴ありすぎでしたね。
直ぐに捕まるか、自首してくるでしょう。


以上、現場からの中継でした…
2008/07/24 11:12news | トラックバック(-) | コメント(0) |
歯間ブラシ三日目
今日は会社に歯間ブラシを持って行きました。
ConCoolと歯ブラシは歯医者さんで買ったので、
ウォンツ(中国地方のドラッグストア)で会社用の歯ブラシを購入。

食べたら磨くで、昼食後に歯ブラシと歯間ブラシを済ませました。
ConCoolジェルコートFは発泡剤や研磨剤が入ってなく、
フッ素も入っているので、歯周病と虫歯予防にもなるそうです。

歯ブラシに透明でジェル状のConCoolをつけ、歯間ブラシに取りながら磨きます。
ミントの香りが爽やかで、発泡しないのでとっても磨きやすい。

舌で歯を触ってみるとネバネバが取れていて、きも〜ちいい(^O^)/

これなら続くだろうな。
3回/日は無理でも、
2回はできそうですね。


私の通う歯医者は先生が従兄弟で中・高の同級生。

印刷の仕事を貰っているので、
サボると受付の女の子(親戚)から直ぐに電話が掛かってくるんです…

私は治療前に何をするのか必ず聞きます。
少し痛いのか?かなり痛いのか?もね。
でも、このくそ同級生は「俺は痛くない」なんて言います(-_-メ)

目をつむると怖いので開けていると、
閉じてくださいと言われることがあり、
これは嫌ですね。

「今、何をしているのか分かるように、小さな液晶モニターをつけてくれたらなぁ」
って思ってます。



まあ、おかげで息子は学校の定期検診で、歯は全て○です。
勉強は×ですが…


義母は健康なのが一番と、孫を甘やかしてますがね(--;)
2008/07/18 13:26独り言 | トラックバック(-) | コメント(0) |
歯の定期検診
昨日、半年に1回の歯医者さんに行ってきました。
歯石やプラークを取ってもらい、とても気持ちが良い。

ところが、歯茎に針のような物を入れる検査で、4と5がありました。
3までがセーフで4〜5は歯周病予備軍だそうです。
虫歯はなかったけど歯周病と聞いて驚きました。

歯ブラシは歯と歯茎に入れるように使う。
歯間ブラシを使う。
と、指導して貰いました。

少ししょげていると
「大丈夫ですよ、歯間ブラシと歯ブラシを真面目にやってると治りますから」
「それに、先生の方がひどいですから」
優しい衛生士さんだね〜。

そこで買ったのが、この三点セット
歯ブラシ

とっても気持ちが良くて、これなら続きそうです。


でも
歯周病と聞いて義母が私の体ををクンクン
後ろに回ってクンクン
「そんな臭いせんよ〜」



ふと思いついて
「歯周病って死臭じゃないですよ」と言うと
「死臭病って変だと思った」だって…


「歯周病かもしれんけど、死臭はせんわい!」

でも、体は元気だけど死臭がする病気があったら嫌ですね〜。


きっと、三ヶ月後には完治させてやるぞ〜。
と、三日坊主が叫んでます。
2008/07/16 13:50独り言 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>


CALENDER
06 | 2008/07 | 08
[S] M T W T F [S]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • S字曲線(06/18)
  • たいぎい(03/18)
  • サポートは大変です(02/23)
  • 酔っぱらいが悪くてごめんなさい。(12/05)
  • カメラの不思議…(08/31)
  • RECENT COMMENTS
  • fuku(10/01)
  • Shosyo(SMILEart)(10/01)
  • at(05/25)
  • (05/08)
  • degi(04/27)
  • hazuki(04/27)
  • SMILEart(04/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • Green-rakuten:はじめまして!(05/06)
  • Green2007cocolog:GWは家族サービス(^.^)(05/03)
  • Green Friends:GWは家族サービス(^.^)(05/03)
  • わがまま日記帳:久しぶりの雨(04/22)
  • わがまま日記帳:久しぶりの雨(04/22)
  • ARCHIVES
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年03月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (10)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (11)
  • 2008年04月 (9)
  • 2008年03月 (5)
  • 2008年02月 (3)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (12)
  • 2007年07月 (22)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (15)
  • 2007年04月 (7)
  • CATEGORY
  • 未分類 (9)
  • news (26)
  • 遊び (9)
  • 独り言 (94)
  • ダイエット (2)
  • 家庭 (13)
  • お仕事 (14)
  • 広島 (9)
  • LINKS
  • 管理ページ
  • 予備校 広島
  • Green-nijya
  • わがまま日記帳live
  • Dreams come true
  • Green-rakuten
  • Blue Jugem!
  • Blue9-excite
  • Blue9-msn
  • White9はてな
  • White9-goo
  • WhiteJUGEM!
  • HIYAC
  • はるぜん
  • Emy's Blog 広島
  • a-blog 広島
  • わのわのわ
  • 歯周病 福山
  • インプラント
  • 歯科 福山
  • 広島 SEO
  • Hah! by miku 広島
  • Afford.net広島
  • Business.com広島
  • Crop365 広島
  • Jimhrc.com 広島
  • 広島の高松税理士事務所
  • 広島 自己破産
  • 離婚 広島
  • 広島memories
  • 広島year-zero
  • 広島 相続
  • 交通事故相談 広島
  • 司法書士 広島
  • Asarc広島
  • ボーレザン サロンドカフェ 広島
  • 法律事務所 広島
  • 過払い 広島
  • 年賀状印刷
  • Heygoods.com広島
  • Seagate広島
  • 賃貸マンションは【住宅工房 広島】
  • 大阪のストーカー対策
  • SEARCH


    PROFILE
    fuku
  • Author:fuku
  • DTIブログにようこそ!
  • RSS